Dragon Lore 集計

いろんなゲームで口から吐いたドラゴンロアの集計をしています。

D2 CT勝ち方まとめ

D2ってうざい。正直エイムゲーだし頭回ってない敵でもエイムゴリラだと負ける。

どう勝つのかなぁって思ってたことをまとめて行きます。

 

<配置>

多分だけど 3-1-1がいいんだろな。AS前目の味方がいるなら3-0-2にしてBはリテイクメイン。配置図の青い人は投げ物を湯水のように使っていい人。他は温存。これBサイリテイクに絶対必要だから。もう一人ASの人も使ってもいいかもしんない。

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3-1-1

要約

この配置の時Bは基本的にリテイクにする。Aは基本的にリテイクがBに比べてしんどい印象だから、Aはなんとしてでも阻止する。サイトリテイクの仕方についてはあとで書く。AL二人は初動取りに行く。CTミッドは無理なピークいらない。ASはASガン置き。ALから見えないポジがベスト。

 

ALの人の動き方。

オヌヌメ武器

M4,AUG FB FG IG SG

超パッシブ。投げ物来ても反応しない。たまには勝負出てもいいかも。カウンターフラッシュとか入れていいのはCarのプレーヤー。だからあくまでも青い人に投げてもらうこと。投げ物入れてもらったら基本的にリピークしてもいいしそのままクロスまで引いてもいい。投げ物浪費係の人に言いがかかりかけてそいつに死んでもらってもいい。あくまでも投げ物を使ってないから生き残る。引き際に死んだらそれは仕方ない。詰めて死んだら、お前が悪い。ALの詰めの人数をできる限り詳細に取るのがこのALプレーヤーが生きている意味だから。逆にこれが成し遂げれる動き方だとなんでもいい。最悪Pitにhydeでもいいけど、リスキーすぎるからAL対角で待つのがいいかなと。CarのAWPが死んだらそのAWPを使いまわせる人がいいかと思います。

 

Carの人の動き方。

オヌヌメ武器

AUG,AWP FB FB IG SG

基本的にALとASのサポート。ミッドラウンド以降はロングレンジになるから、AUGとかAWPの人がいいと思う。初動はロングでAL初動のAWPを抜く。あとはペチペチ投げ物投げて牽制。一番楽だけど、一番エイム力が要求される。A挟み最後の砦。引くこと覚えたカスがやるとこ。

 

GooseとかAS入りを抑える人の動き方

オヌヌメ武器

AUG FB FG SG IG

これめっちゃ大事なんすけど、ASってAWPをT側が置いてくること多いんっすよ。だから割とこの人もAUGとかのロングレンジで的確にショット決めれる人である必要があるんすよね。しかもAL詰めを相手がしたら最後の砦なんすよ。しかもAL4でCTミッドの人がAS逃すとアングル二つになって悲惨な未来があるから、割とゲームセンスピッカピカの人でないときついかも。ここもエイムゲー。しょうみ。

 

CTミッドの人の動き方

オヌヌメ

AWP,AUG FB FB SG IG

AWPである必要はないし、正直めっちゃ詰めてくる的だとSGでDD張り付きとかの方が強かったりする。こいつも生まれてきた理由はASかLTの音取りと枚数数えだから。ほんとに。リテイクメインって感じ。Mid to Bきたらまぁ耐えろって感じの立ち位置。ただ投げ物は場合によりけり。正直早めに使い込んでもいいかも。それこそLTが音してないならイキリLT取りマンミッドラウンドでなってもいいと思う。基本的にこのミッド抑えてる人を中心にCT側のローテは動くから読みがいい人がミッドって感じ。

 

Bの人。

オヌヌメ

Negev FB FG IG SG

真面目な話ネゲブ強いと思うんすよ。SG入れてBack Platからべしべし撃って。リロード入ったら相手詰めてくるタイミングだから、そのタイミングでミッドの人が一瞬外してカバー行けば。勝てる。しょーみ。

マジレスすると、Bをフル活用して、Bラッシュを最後の最後まで足止めする。一枚抜いてリテイクに持っていければおk。二枚だと御の字。BのInfo取りが生まれてきた意義。投げ物ガンガン入れてください。

 

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3-0-2

ほとんど一緒。ミッドの情報取りがASの前目とってる人だけになる。CarはASの人が死んだら反応する感じ。ALは死なないように。B側の人たちは割と投げ物ホイホイ使いながら交戦して、B確ならASの人が急いでカバーにいって遅れてれるUTの人か、それかミッドからカバーフラッシュ入れたりする。Aは基本的に守り方一緒。

 

<A Retake> 

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Aサイト置きがちポジ

 

正直これさえ抑えれば一応あとはラークかなって感じ。さーさっきのCT守りを守ってれば、3人投げ物残ってますね?!結局RetakeってT側のセット入れて投げ物ホイホイすれば勝てるんすよ。つまりAL設置ならAS,AL挟みでいいし。AS設置ならCT,AS挟みでいいし。案外リテイクは簡単。相手がちゃんとセットをしてくる的ならなおさら。燃やせば相手が消化できないから出てくるしかないし。残った人がちゃんとモロトフをおぼえときゃ、Retakeで勝てる。結局のところ設置されてもいい。マネーは今のところ壊れてるし、正直勝手も負けても連敗食ってたらどっちでもいい。

 

だからこのアングルを燃やすかクリアリングするかすりゃ勝てる。以上。

 

<B Retake>

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Bサイト置きがちポジ

これ見てわかります?これね。モロトフ入れたらCT側から全ポジ裸なんすよ。カバーががばい。ましてやUT取れてショルダーピークできて情報取れたらUTラインほぼいないんっすよ?強くね?Bリテイク強くね?!ほんでもって奥のアングル燃やしてフラッシュ入れれば。

結局Bのリテイクってむずい印象あるのはどうしてもクロスがあるから出た瞬間どちらかから打たれるんすよね。僕がいつも見る方向はいつも敵が後ろにいる方何ですけど。。。ちゃんとカバー入れてモロトフなりモクで視界切るば絶対Aリテイクより勝率高い。

 

<メタ的な話>

基本的に、Bラッシュって相手がしにくいマップ。マップコントロールが取れてないと、入口が狭いから。だからこそ、CT側のASラッシュとかALラッシュとかは刺さりやすいし、武器を2本取れたら次Buyラウンドみたいな状況の時に持って行きやすい。だからこそ、CTサイドはそういう一面が多い。TよりTっぽいのがこのマップだと思うんっすよね。詰める時詰めて、置いてる時置いとく。T側のローテがクソみたいに時間がかかるのもその一因。だからこそラークがうざいってのもあるんっすけどねー。

 

 

<結論>

エイムゲー

 

Twitter: @dfab17

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