Dragon Lore 集計

いろんなゲームで口から吐いたドラゴンロアの集計をしています。

バロラント超初心者講習③ ~エージェント選択編~

バロラント初心者講習へ、ようこそ

結論から言うと、超初心者向けの解説記事を5,6回に分けて行おうかなと思います。

その三回目の今回はエージェントの選び方についてです。

一旦みなさんがチュートリアルは真面目に聞いた前提で、話を進めていきます。

 

多分流してやってても、大丈夫。

 

PCでキーマウFPSが初心者の方向けの解説となりますー。

 

エージェントについて

さて、一番最初に知る必要があるのは、使うキャラです。

バロラントでは、デュエリストコントローラー、イニシエーター、センチネルの四種類のエージェントがいます。

  • デュエリスト
    • 一番撃ち合いをして、先頭を切るエージェント。
    • 目くらましとか瞬間移動みたいなスキルを持ってるから、いっぱい撃ち合える。
  • コントローラー
    • 相手の視界を塞ぐ煙を置いたり、相手の動きを邪魔するスキルを持ってる。
    • 敵の動きを阻害できる。
  • イニシエーター
    • 敵の位置を把握するスキルを持ってる。
    • どこに敵がいるかの情報が取れる。
  • センチネル
    • 敵が変な動きしていないかを自分の目で見なくてもわかるスキルを持っている。
    • 影の六人目みたいなことができる。

と、それぞれが役割分担されているわけです。

それぞれが特有のスキルを持っているわけですが、その中でも特段強いスキルをアルティメットスキルウルトといいます。

これは、爆弾解除、設置、敵を倒す、倒されることによって溜まって、一定数溜まると使えるようになるスキルです。(ウルト玉はまた今度。)

 

現環境(2022/12/14)では、20人のエージェントが選べますが、最初に持っている五体について解説しましょう。

  • フェニックスデュエリスト
    • ブレイズ:火の壁。展開して、自分で曲げたりできる。長さの制限があって、マップの壁があると止まる。敵は通るとダメージ。弾とかスキルは通る。自分は、触れると回復する。

      youtu.be

    • カーブボール:目くらまし。右クリックで右に曲がって、左クリックで左に曲がっていく。超よけにくい。見方も食らう。強い

      youtu.be

    • ホットハンズ:床を燃やすボール。相手が結構踏むと痛い。自分が踏むと回復ができる。味方はできない。

      youtu.be

    • ランイットバック:マーカーを置いて、すぐに一機増える。時間制限があって、時間切れになるか、倒されるかすると、マーカーの位置に戻される。

      youtu.be

 

  • ジェットデュエリスト
    • クラウドバースト:煙。煙が地面とか壁に触るまでは操作できる。便利。

      youtu.be

    • アップドラフト:めちゃ飛べる。めちゃくちゃ飛べる。

      youtu.be

    • テイルウィンド:ブリンクっていう。なんでか知らんけど。横向きにめちゃくちゃ飛べる。キー入力をしている方向にめちゃ飛ぶ。ほぼ瞬間移動。スキル発動は二回目のキー入力。一回目で準備。発動したことになる。2キルで回復

      youtu.be

    • ブレイドストーム:5本のナイフ。左クリックで敵を倒すと、5本に戻る。右クリックは全部残ってる本数分だけ一気に投げる。動きながら投げても、誤差がないから超いい。

      youtu.be

    • グライド:ふわふわってゆっくり地面に着地する。スペース長押しで発動するから、高いところから落ちない。

      youtu.be

 

  • ブリムストーン(コントローラー)
    • スティムビーコン:動きと連射速度が速くなる装置を床に投げる。味方もその恩恵に触れてから数秒間あずかれる。

      youtu.be

    • インセンディアリ:ホットハンズ的なやつ。持続時間が長いし超痛い。

      youtu.be

    • スカイスモーク:煙。画面出して、煙を右クリックで配置して、左クリックで展開。

      youtu.be

    • オービタルストライク:一定エリアで超痛いレーザーを上から打つ。なんかめちゃくちゃ強い。

      youtu.be

  • ソーヴァ(イニシエーター)
    • アウルドローン:ウィーンって飛ぶ視界。左クリックすると敵を映せる。強い。

      youtu.be

    • ショックダーツ:チャージして打てる、弓矢。範囲内の敵はちょっと痛い。ど真ん中の人はめちゃ痛い。

      youtu.be

    • リーコンボルト:チャージして打てる、弓矢。敵が映る。強い。

      youtu.be

    •  ハンターズフューリー:俺はハンターだー。壁貫通するレーザー。三回打てる。当たったら80固定。二発当てで一人倒せる。

      youtu.be

  • セージ(センチネル(一応センチネルだけど、ほぼコントローラー))
    • バリアオーブ:壁。超固い壁。展開してすぐに打つとすぐ壊れるけど、補強されると壊れにくい。時間経過でも壊れやすくなっていく。

      youtu.be

    • スロウオーブ:走るとカシカシいう、なんか氷。相手の足止めができる。

      youtu.be

    • ヒールオーブ:ヒールが入る。味方に左クリックすると味方の回復、右クリックすると自分の回復ができる。

      youtu.be

    • リザレクション:復活する。強い。100HPだけど、アーマーはない。

      youtu.be

という感じで。各々癖が違うんですね。立ち回り方も変わってくる。自分に合うキャラをいろいろ試してから、最初のエージェントアンロックしたらいいかなと思います!

 

何を使うか。ガシガシ詰めていきたかったら、デュエがいいし、試合を作っていく動き方ならコントローラー。詰めるきっかけを作るなら、イニシエーターだし、相手にだるいと思わせたかったら、センチネルだし。

 

最初にうちはいろいろ試しましょう!!