Dragon Lore 集計

いろんなゲームで口から吐いたドラゴンロアの集計をしています。

バロラント超初心者講習②~メカニクス編~

バロラント初心者講習へ、ようこそ

結論から言うと、超初心者向けの解説記事を5,6回に分けて行おうかなと思います。

その二回目の今回はゲームのメカニクスについてです。

一旦みなさんがチュートリアルは真面目に聞いた前提で、話を進めていきます。

 

多分流してやってても、大丈夫。

 

PCでキーマウFPSが初心者の方向けの解説となりますー。

 

音の種類

このゲーム、音くそ大事

というのも、足音とかスキルの稼働音で、どのタイプの敵がどういう動きをしているのかわかるからなのです。

youtu.be

ケイオーはウィンウィン言うし、サイファーは革靴だからカツカツ音が強いし、ジェットは普通だし。

だからこそ、シフト押しながら歩くのも大事になってきます!

銃の特性

このゲーム、CoDだったりBFなどのゲームよりも銃を撃つだけでもスキルが必要になる部分が多いです。

 

  • 動きながら打つと超精度悪くなる

    youtu.be

  • めちゃくちゃ連射すると弾がホームランしちゃうyoutu.be
 

この二つは、治せます。

  • ストッピング

    youtu.be

    きゅって止まってから打つんです。これは、練習しかないですが、入れているキーの逆の入力を入れると、クロスヘアがキュって縮むのがわかります。そのタイミングで打てば、まっすぐ飛ぶというわけですね。例えば"D"を押してたら、"A"を押すとキュって止まるし、"W"を押してたら"S"で止まるわけですよ。これを組み合わせれば"A","S"を押してるときは"W","D"をおすっていう荒業もありますけど、むずいんで大抵やらないっすね。
  • リコイルコントロールyoutu.beあのホームランのことを、リコイルっていうんですけど、どの武器もある程度は同じ動きを毎回します。毎回同じホームランを打つわけですね。つまり、マウスの引き方を覚えれば、あら不思議、弾がまとまります。僕リコイルコントロール下手なんで、あれですけど。。。

    武器ごとに特性はあるので、それを覚えていくと、ばっちりです!